千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2017年9月21日木曜日

九段四丁目えんにち広場に参加しました!


こんにちは。
高齢者活動センターの尾崎です。
 
酷暑に豪雨、
なかなか天候が安定しない毎日ですね。
冷たい飲み物や熱帯夜のせいで、
疲れも出てくる頃です。
富士見地区のみなさまも、
体調に気をつけてくださいね。
 
さて、9月最初の週末となった2日。
東郷元帥記念公園で、
えんにち広場が開かれました!
 
スイカ柄のオシャレなポスター♪
九段小学校の建替工事中ということで、
おなじみの公園で開催。
この日も前日からの雨が
朝方まで残りましたが、
予報よりも早くお天気が回復し、
開会する午後には待望の青空が…
 
目にもまぶしい、深い青!
 
陽射しには、
まだまだ夏の勢いがありましたが、
そよぐ風は秋の訪れを思わせるさわやかさ♪
 
絶好の「えんにち日和」のおかげで、
どのブースもごらんのにぎわいでした!


どのブースも長蛇の列~
 
巨大ガラポンに夢中♪
お囃子がお祭りを盛り上げます!
 
2学期が始まったばかりの土曜日。
日焼け顔で元気に走り回る
お子さんたちの姿が印象的でした。
 
運営されたみなさま、
暑いなか、本当にお疲れ様でした。

2017年9月14日木曜日

富士見小学校「キッズフェス2017」に参加しました!

富士見地区担当の岡林です。

まだまだ暑いは続きますが、暦の上では秋がやってきますね。
今年こそ秋を感じたいものです…。

先日、富士見小学校で行われた「キッズフェス2017」に参加してきました。

ここ数年、雨や曇りの中開催していましたが、今年は晴れ!
お天気に恵まれて開催することができました。


開会式がスタート!

 
オープニングには欠かせない富士見わんぱく太鼓の演奏!
 

社協は今年もわたあめとポップコーンで参加させていただきましたが、今年もわたあめは大盛況で、終始列は途絶えることがありませんでした。
列に並んでいる子どもたちも「夏は暑いから早く食べないと溶けちゃうんだけど、でも祭りに来たら絶対食べるんだよねぇ」と話していました。
 

そして、閉会式
元気良い掛け声とともに空手披露!
大人も子どもも張り付いて見ていました。


そして、恒例の水風船合戦!
子どもたちのキャーキャー楽しそうな声で大賑わい♪
 


消防団がかっこよく登場し、お楽しみの放水!!


 
キッズフェスは大人も子どもも水に濡れて走り回っていて本当に楽しそうです!
写真を撮りに近づいたら水風船を投げられた年もありましたが、今年は逃れました!(少し残念)
 
途中少し雨がぱらっとしましたが、今年はお天気に恵まれて開催することができ、とても暑くムシムシした一日でしたが、具合が悪くなった等の話はなく、わたあめもポップコーンも盛況で幕を閉じることができて良かったです。
 
PTA、町会、消防団、関係団体、関係者の方々、お疲れ様でした。
 
富士見はこの後も楽しい行事が続きます。
まだまだ皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。