当会から、服藤と千葉が参加させていただきました。
雨が降る中30名弱の参加があり大いに盛り上がりました。
櫻井民生・児童委員の進行ではじまり、久保寺町会長、増田福祉部長からご挨拶があり、当会からも「ご近所かわらばん」などを配布させていただきました。
ちよだ社協は、区民のみなさまと協力して、地域の支え合い活動である「ご近所福祉活動」(町会福祉部活動)をすすめています。
何らかの手助けを必要として公的なサービスを利用している人もいますが、求めるサービスを受けられない人もいます。そんな時に頼りになるのが、家族であり、友人であり、そしてご近所の方々です。
しかし、核家族化や人間関係の希薄化などが原因で、助けを求める“声”を出せない人がいて、不幸な事故につながることも少なくありません。
ご近所福祉活動は、地域の中で区民のみなさまがお互いに福祉課題について考え、解決していこうという活動です。
ご近所福祉活動は、地域の中で区民のみなさまがお互いに福祉課題について考え、解決していこうという活動です。
今回参加させていただき、皆さんの繋がりの強さを感じました。
普段からコミュニケーションを取っている関係性があることがとても大切だと思います。
各テーブルで笑顔が溢れてお互いの近況など話していました。
「こういう機会があると良いですね」という言葉が印象的で、地域の方が集い一緒の時間を過ごす楽しさや温かさ、安心感を感じることができました。
ありがとうございました。
ボランティアセンター 千葉 (富士見地区担当)
0 件のコメント:
コメントを投稿