秋を通り過ぎて冬を意識し始めた今日この頃。みなさまいかがお過ごしですか。
11月15日(土)の九段二丁目町会福祉部の「お茶の時間」は
資生堂・美容部員の方による“お化粧教室”を行い、
ちよだ社協からは宇治野・吉村が参加させていただきました。
会場では個々に鏡やエプロン、パフ等が用意され
お部屋に入るだけで、ワクワクしてきます。
和やかな雰囲気でスタートしました。
最初はクレンジングから。
新たにお化粧をするために、素肌の状態にもどします。
講師の方からコットンの使い方、顔を拭く順番等を伺い鏡を見ながら真剣に取り組んでいました。
化粧水、乳液、下地、ファンデーション…と順番に進めて
いき、
九段二美人の出来上がり。
講師の方は参加者の間を回って丁寧にアドバイスをされていて、
いつものお化粧の仕方と違うことに初めは戸惑っていた方も、楽しく参加されていました。
お化粧教室の後は、お茶を飲みながらお話の時間。
「九段のこの辺りは花柳界だったから、きれいな方たくさんいたの」
「昼間は手間をかけていないけれど、夜にはピシッとするのよね…」
等、昔の話を伺いました。
講師の方は、町内にある薬局に週2回来ている方で、
今後も何かあれば相談できることも、参加者にとって嬉しいことでした。
教室終了後には参加者同士で「お買いものに行ってくるわ~」とお出かけする姿も。
これからますます寒くなると外出を控えたくなる時もありますが、きれいになって沢山おでかけできるとよいなぁと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿