千代田かわらばんのサイトに戻る

2017年10月23日月曜日

九段二丁目町会ワンコイン子ども縁日に参加しました

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日九段二丁目町会ワンコイン子ども縁日に参加しました。

当日は天候にもめぐまれてたくさんの方が参加していました。



















さくら館の中では、「風船コーナー」と「折り紙コーナー」、また焼きそばやフランクフルト、かき氷などの他に、今年は冷やしきゅうりがあり、とても風情がありました。







また、さくら館の外では、子どもたちに大人気のゲームコーナーがありました。
昨年よりもゲームコーナーの数も増えていて、子どもたちの笑顔と歓声に包まれていました。
ゲームが1回ワンコインの10円で行えます。
そこで点数ごとに、景品と交換できる券をもらい、自分の好きな景品と交換していました。










今年も子ども縁日の売上金 72,980円 を社会福祉協会にご寄附いただきました。
毎年ありがとうございます。
感謝申し上げます。


関係者のみなさま、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。


                                      (富士見地区担当  服藤)










2017年10月10日火曜日

飯田橋町会の縁日に参加しました!!

みなさま、こんにちは。

今回は9月9日(土)に開催されました飯田橋町会の縁日の様子をご報告いたします!!

ちよだ社協の富士見地区担当は、毎年飯田橋町会の縁日でわたあめブースを出店させていただいております。ブース準備のために今回は15時頃会場となる区政会館前に到着しました。
町会の皆さんは既に準備万端!!

 

わたあめの準備中・・・

今年は輪投げブースの担当にもなったので、わたあめ2人、輪投げ2人の4人体制で2ブースを担当させていただくことになりました。

そして、準備も整い、飯田橋町会西山町会長のご挨拶から縁日が始まります!!

 
縁日開始後は、早速わたあめに子ども達の列!
 
初めて担当した輪投げブースも順調に運営しています!
 
この日は少し涼しくて縁日に参加した皆さんも 、ゆっくりと過ごされている様子。

焼きそば、焼き鳥、かき氷にシューマイまで!!
おいしい食べ物を食べながら、皆さん一年に一度の縁日を楽しんでいらっしゃるようでした。
また、来年も是非参加させていただきたいです!
飯田橋町会の皆様、お疲れ様でした。
(富士見地区担当:曽我部)

2017年10月2日月曜日

飯田町町会縁日・富士見一丁目町会縁日・富士見二丁目町会子供縁日に参加しました♪

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
今回は9月9日(金)に行われた三町会の縁日の様子をご報告いたします。

まずは飯田町町会の縁日!
開催場所は飯田町町会の防災倉庫周辺です。

私達ちよだ社協のメンバーは、17時過ぎに縁日へ伺いました。



 
まだまだ明るい時間帯でしたが、たくさんのひとでにぎわっていました!
子どもから大人まで、また近くにお勤めの方々も年に一回の縁日を心待ちにしていた様子でした!
 

その分、屋台の中は大忙し!!
でもそんな中でも、お配りしたちよだ社協のロゴ入りウェットティッシュを片手に、
笑顔の写真を撮らせていただきました!
ご協力ありがとうございました。


次に伺ったのは富士見一丁目町会の縁日です。
開催場所は、関谷クリニック私道で開催されました。

 
辺りはすっかり暗くなっていたのですが、会場の周辺は町会の皆さんの笑顔と
子ども達のはしゃぐ声で、とても活気のある空気でした。
  
 
富士見一丁目町会の井関福祉部長と、富士見地区リーダー服藤が地域の情報交換中・・・
  
 
そして、最後は富士見二丁目町会の子供縁日。
開催場所は旧富士見福祉会館前です。



会場はJRの飯田橋駅からほど近く、さくらテラス等の商業ビルもあるので町会の方々と、近隣にお勤めの方々で会場は大賑わいでした!

近年、タワーマンション等の建設もあって縁日の参加者が増えているそうです。そういった方々にも是非町会の行事に参加していただきたいというお話も伺いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
縁日も終了時間となりました。しかし、終了時間を過ぎてもたくさんのひと達がその場に残って縁日の雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。

この日は三町会の縁日に参加させていただきましたが、夏の終わりを感じる素敵な一日となりました。ありがとうございました。
(富士見地区担当:曽我部)

2017年9月21日木曜日

九段四丁目えんにち広場に参加しました!


こんにちは。
高齢者活動センターの尾崎です。
 
酷暑に豪雨、
なかなか天候が安定しない毎日ですね。
冷たい飲み物や熱帯夜のせいで、
疲れも出てくる頃です。
富士見地区のみなさまも、
体調に気をつけてくださいね。
 
さて、9月最初の週末となった2日。
東郷元帥記念公園で、
えんにち広場が開かれました!
 
スイカ柄のオシャレなポスター♪
九段小学校の建替工事中ということで、
おなじみの公園で開催。
この日も前日からの雨が
朝方まで残りましたが、
予報よりも早くお天気が回復し、
開会する午後には待望の青空が…
 
目にもまぶしい、深い青!
 
陽射しには、
まだまだ夏の勢いがありましたが、
そよぐ風は秋の訪れを思わせるさわやかさ♪
 
絶好の「えんにち日和」のおかげで、
どのブースもごらんのにぎわいでした!


どのブースも長蛇の列~
 
巨大ガラポンに夢中♪
お囃子がお祭りを盛り上げます!
 
2学期が始まったばかりの土曜日。
日焼け顔で元気に走り回る
お子さんたちの姿が印象的でした。
 
運営されたみなさま、
暑いなか、本当にお疲れ様でした。

2017年9月14日木曜日

富士見小学校「キッズフェス2017」に参加しました!

富士見地区担当の岡林です。

まだまだ暑いは続きますが、暦の上では秋がやってきますね。
今年こそ秋を感じたいものです…。

先日、富士見小学校で行われた「キッズフェス2017」に参加してきました。

ここ数年、雨や曇りの中開催していましたが、今年は晴れ!
お天気に恵まれて開催することができました。


開会式がスタート!

 
オープニングには欠かせない富士見わんぱく太鼓の演奏!
 

社協は今年もわたあめとポップコーンで参加させていただきましたが、今年もわたあめは大盛況で、終始列は途絶えることがありませんでした。
列に並んでいる子どもたちも「夏は暑いから早く食べないと溶けちゃうんだけど、でも祭りに来たら絶対食べるんだよねぇ」と話していました。
 

そして、閉会式
元気良い掛け声とともに空手披露!
大人も子どもも張り付いて見ていました。


そして、恒例の水風船合戦!
子どもたちのキャーキャー楽しそうな声で大賑わい♪
 


消防団がかっこよく登場し、お楽しみの放水!!


 
キッズフェスは大人も子どもも水に濡れて走り回っていて本当に楽しそうです!
写真を撮りに近づいたら水風船を投げられた年もありましたが、今年は逃れました!(少し残念)
 
途中少し雨がぱらっとしましたが、今年はお天気に恵まれて開催することができ、とても暑くムシムシした一日でしたが、具合が悪くなった等の話はなく、わたあめもポップコーンも盛況で幕を閉じることができて良かったです。
 
PTA、町会、消防団、関係団体、関係者の方々、お疲れ様でした。
 
富士見はこの後も楽しい行事が続きます。
まだまだ皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

 
 

2017年8月23日水曜日

九段二丁目町会納涼親睦会に参加しました♪

富士見地区のみなさん、こんにちは。
高齢者活動センターの尾崎です。
 
夕暮れ時が近づいても、
じりじりとした陽射しが全く勢いを失わない、8月5日。
ちょっとでも涼みたいっ!と、
九段二丁目町会の納涼親睦会に参加しました。




青年部の皆さんが中心となって催されているという納涼親睦会。
陽が傾き、すこ~し気温が下がり始めた頃、
わいわいと皆さんが集まります。

ようやく涼しくなったところで、乾杯~
少年も、大先輩も、おいしい中華に舌鼓♪

今回の納涼親睦会は、

お住まいの方のみならず、
町会未所属の在勤の方も歓迎!とのこと。
主催される町会の皆さんの、
様々な形で「まち」を盛り上げていこうとされる想いを
強く感じました。
 

いい笑顔!

 
大妻通りの木立を望める路地で、
お子さんからシニアの方までが一緒に夕涼みを楽しむ姿は、
古き良き昭和を彷彿とさせるような、
あたたかな懐かしさがありました。
 

穏やかな風情が漂う九段二丁目界隈。
まだ訪れたことのない方も、ぜひ一度お出かけくださいね。

 

 

2017年8月14日月曜日

飯田橋町会福祉部「勉強会」に参加しました

こんにちは。
富士見地区担当の岡林です。

先日ついに東京も35度を超え、猛暑日となりましたね。
この時期とても多い熱中症ですが、治りづらかったり、何度もなってしまったりと、一度なると厄介なものです。
皆さまくれぐれもお気を付けください。

先日、飯田橋町会福祉部主催の勉強会に参加させていただきました。


町会長の挨拶からスタートし、ふれあい秋まつりに向けて目指せ!六万羽!の折り鶴プロジェクトにご協力いただき、皆さんに鶴を折っていただきました。

 
男性の方から「折ったことないから出来ないかもよ」という声もありましたが、皆さん一生懸命に取り組んでくださり、難しいところは得意な方から教わっている場面もあり、和気あいあいととても楽しい会となりました。

 
沢山の鶴が出来上がり、「集中してやると時間があっという間だし、これはなかなか脳トレにもなるからいいね」という声も多数あがっていました。
 脳を使ってすっかりお腹も空いた頃、お店へ移動して昼食会。




素敵なお食事に皆さん笑顔で、「普段は小食なのに今日は凄く食べられたわ。こんなに食べたのは何年ぶりかしら」と話されている方もいて、美味しいお料理はもちろん、皆さんと顔を合わせ、楽しい会だからこそ、だと感じました。

今回、飯田橋町会福祉部の勉強会に初めて参加させていただいたのですが、
終始、参加されている皆さんが笑顔で、近況報告や、次の約束もされていたり、とても仲が良く、明るい楽しい雰囲気だったことが印象的でした。

こういった楽しい会が輪となり、広がり、地域の方との良い関係づくりに繋がる、ということを改めて感じられた楽しい一日でした。
ありがとうございました。

 
(昼食会で出されたカフェラテにハートが描かれてあり素敵! と撮りました)